2009年06月

2009年06月30日

悔い改め

DSC01736朝 レンタルCDの返却に行き、10時半からの聖書研究会まで時間があったので、モスで珈琲タイム。

持参のノートに カップをスケッチしてみました。

今日の学びは 士師記からでした。

神様に背いて、苦難が来ると泣き叫び悔い改めることを 懲りずに何度も何度も繰り返すイスラエルの民の歴史が 自分の中にもあることを思わされました。

懲りない私が もう二度とあなたの着物の裾から手を離すことがありませんように・・・

教会では 早くもクリスマスの準備が始まっていました。

かわいいコースターや栞をいただいてきました。 

さっそく 壁面に飾らせていただきました。 嬉しいです。

 

DSC01735帰り道 千葉のトマトが美味しそうだったので、買って帰り、昼ごはんの前にひとつ キッチンで立ったまま かぶりつきました。

「こうやって食べるのがいちばん美味しいんだよ。」と 子供のころ母が教えてくれました。

 

DSC01734お昼ごはんを食べた後、横なって本を読んでいたら眠くなってそのまま

夜は 横浜駅でOAミーティングだったので、会場までウォーキング。

 

        今日も 一日を ありがとう。

    皆さんに 神様のご加護がありますように・・・

昨日のスマスマで 故マイケルジャクソンが、別れ際、スマップのメンバーにそう挨拶していました。



mixiチェック
bou3bou33 at 21:52|PermalinkComments(2)

2009年06月29日

こめやの伊藤さん

DSC01729DSC01728DSC01727

 

 

 

 

以前に住んでいたところの近くに さびれた感じの商店街があります。 

そこに 前から気になっていたお米やさんあったので、玄米を買いに行ってきました。

思ったとおり 大当たり。

扱っているお米は 農家から直接いれているもので、ご主人は年に一度は必ず産地をおとずれるそうです。

除草剤は使っていない、低農薬の玄米をいただいてきました。

「 ひとりなので 少ししか消費しないけど、なくなったらまたきますねー 」と 挨拶して帰ってきました。

生産者の農家の方にも こうしたお米屋さんにも がんばってもらいたいです。

 

DSC01730DSC01732DSC01726

 

 

 

 

お昼を食べすぎたので 夕飯は お漬け物ととろろ昆布のお吸い物ですませました。

 

眼科にいってきました。

左目は 眼鏡で矯正できるのですが、右目の視力が出なくなっていました。

4年前にレーシックの手術を受けたのですが、もとは強度の近視だったため、網膜がとても薄く、近視の強かった右目がとくに薄いのだそうです。

1か月間 目薬と投薬でビタミンを補給して様子をみて、それで改善しないようなら 大きい病院を紹介してくださることになりました。

老眼もはいってきてるようです。

 



mixiチェック
bou3bou33 at 20:02|PermalinkComments(2)

2009年06月28日

湘南のトマトがおいしい・・

DSC01725DSC01723宮古島の雪塩で 毎日 食べてます。

炒め物にも 使います。

  湘南のトマト・・・

 

DSC01724礼拝の受付で 賛美歌集と一緒にうちわを手渡されました。

プレゼントかと思ったら柄の部分に「教会用」とありました。 気が利いてますねー(*^_^*)

 

午後からは ジャック&ベティで 映画2本立て「チェンジリング」「ディファイアンス」を観てきました。 どちらもよかったです。

2作目には 靴だけでなく ソックスまで脱いで 座席のうえで胡坐かいてましたよ・・

となりのジャージの女性は 「私なんて3本続けて観るのよー」って 合間にちゃっかり持参のおにぎりなぞ召し上がっていました。

2本くらいで音をあげてちゃだめですねえー

最近 右の眼の中心部分が ぼやけたようになるのが気になっています。

明日 眼科に行ってこようと思っています。 



mixiチェック
bou3bou33 at 20:45|PermalinkComments(0)

2009年06月27日

初出勤

初仕事 無事に終えました。

8時半に出勤。 

利用者さん・・ (今は お客様と呼ぶらしい・・)が 送迎車で次々にやってきます。

今日のお客様は 31名。 

7・8名のスタッフと 相談員さん、看護婦さん、運転手さんがいます。

今日は 初日で緊張しました。

でも、4か月ぶりの 社会復帰で 心地よい緊張感・・・

働かせていただけることを とてもとても うれしく思います。

 

DSC01722新しい器で 夕食をいただきました。

黒豆・ヨモギ・黒ゴマ入ハト麦&玄米ごはん、 納豆・ワカメ・大葉の味噌汁、 キャベツ・油揚げ・湘南のトマト・ワカメ・大葉の卵とじ、カブ・大根・キュウリ・人参のぬか漬け。

感謝して おいしく頂きました。

先ほど 母から メールがきました。

私の小学校時代の友人のお母さんが亡くなられたそうです。

友人にも そのお母さまにも もう長い間 会っていません。

でも にっこりほほ笑むそのお母様のお顔は 昨日のことのように目に浮かびます。

ご遺族の方々になぐさめがありますように・・・

 

いま ここに・・・   

今日一日・・・



mixiチェック
bou3bou33 at 19:45|PermalinkComments(2)

2009年06月26日

戸塚EA

DSC01721朝の準備に追われる商店街のお店の人たちを横目で眺めながら 戸塚EAミーティングに行ってきました。

午後は 会場の戸塚フォーラムで 本を読んで過ごしました。

 

DSC01720戸塚EAのあとは ここで仲間と一緒にご飯を食べて、午後からは DVDで映画をみたり、読書したりするのを楽しみにしています。

 

 

DSC01719お茶碗とお椀、お皿、小皿2枚、買いました。

独りきりですから 食器はこれだけあれば充分です。

明日は 初出勤です。

働かせていただけることが とても 嬉しいです。

暑くなりましたね・・・

でも また クーラーは使わずに頑張っています。

今夜も ぐっすり眠れそうです。

皆さんも どうかゆっくり休んで下さいね・・・



mixiチェック
bou3bou33 at 19:57|PermalinkComments(2)

2009年06月25日

大葉の恵み

DSC01718仲間から 大葉をいただきました。

夕食のお弁当にたっぷり添えて、お吸い物にも入れて 味わいました。

今は、こうした恵みがとても有難いです。

 

今日は 横浜お昼のOAミーティングでした。

家から ミーティング会場まで往復2時間 歩きました。

行きに 通りがかりの美容院が半額だったので 飛び込んでカットしてもらいました。

帰りは 献血に立ち寄ったのですが、血管が細すぎて断られました。(泣)

今、NHKの「ふたつのスピカ」を見ています。 

これが終わったら お風呂に入って ストレッチして寝ます。

     今日も一日をありがとう。   おやすみなさい。



mixiチェック
bou3bou33 at 20:12|PermalinkComments(0)

2009年06月24日

TFT療法 そして 仕事が決まりました。

DSC01713TFT療法というものをご存知でしょうか・・・

東洋医学の経路のツボを指でタッピングすることによって さまざまな心理的な問題を改善させることができるというのです。

 

日本TFT協会理事長で心理学博士でもいらっしゃる森川綾女先生のセラピーを受けてきました。

http://www.tftjp.com/index.html

上の写真は その直後に私の眼に映った景色です。

涙と鼻水で ぐじょぐじょになったので とても くたびれました。

でも なんだか とてもすっきりとした気分です。

 

DSC01717帰りにセンター北駅の近くのヤマダ電機で CDプレイヤーを買って帰りました。

ポイントが貯まっていたのですが ヤマダ電機が見当たらす、ずっと買い控えていたのです。

 

お仕事も 今日の午前中面接に伺い、午後には採用決定の連絡をいただきました。

徒歩7・8分の所にある 地域コミュニティーセンターのデイサービスのお仕事です。

今週の土曜日から 週2回 通うことになりました。

とっても とっても 嬉しいです。  ありがとうございます。

 

DSC01715DSC01714DSC01716

 

 

 

 

先日いただいた器で ブルーウォーターを飲んでいます。

おおきさも ちょうどよくて、 嬉しい気持ちで美味しくいただいています。

近くのモスバーガーの店員さんはとっても感じのいい方です。

同じものでも 氣がこもっていると それが伝わって 元気づけられます。

なんだか からだが ほおんわりを あったかい感じがしています。



mixiチェック
bou3bou33 at 19:58|PermalinkComments(4)

2009年06月23日

プハン

DSC01712プハン(吸い玉)療法を受けてきました。

どす黒い色素沈着がすごいです・・・

何年か前に 伊豆のやすらぎの里でも受けたことがあります。

一般に色の濃いところほど 弱ってるところだといわれています。

    かなり お疲れなのかなあ・・・

    今夜は ゆっくり休みます。



mixiチェック
bou3bou33 at 19:15|PermalinkComments(2)

2009年06月22日

氣道 横濱道場15周年ライヴ

DSC01710氣道協会 横濱道場設立15周年の記念祭の記念ライヴに行かせていただきました。

1時間余りの演奏を こころから楽しませていただきました。

 

帰り際、丁重な礼状とともに こころのこもった記念の品をいただいてきました。

今の時代 どんなところに身を置くか、どんな人と交わるか、どんなものを身につけるのか、どんな器で飲み食いするのか・・・  

なにを選び取っていくのか とても大切なことだと思います。

おもいのこもった器をいただけたことを とても嬉しく思います。

 

DSC01711今日は もう一つ いい出会いがありました。

とてもすてきな笑顔の女性で 「ああ、この人のところで働きたいな・・」と思いました。

この願いが叶うといいなあ・・・ 



mixiチェック
bou3bou33 at 18:34|PermalinkComments(2)

2009年06月21日

父の日に・・・

DSC01709 父の日礼拝 横浜福音教会に 岸義紘先生が招かれ、すばらしいサックス演奏と「幸せな父子関係」と題してのお話をしてくださいました。

http://www.ochanomizu.cc/20090626/

 

礼拝後 岸先生にしっかりと手を握ってお祈りしていただきました。

先生のお手は そのお祈りと同じように 大きくて たくましくて 力強く そして あたたかかったです。

父の日のプレゼントに 教会から すばらしい手作りのカードとお箸のセットをいただいたので さっそく 二人の父に カードにメッセージを添えて送ることにしました。

岸先生ご夫妻を囲んでの愛さん会は 心づくしのちらし寿司でした。

    それは とても とても おいしかったのです。

 

      <今日の岸先生からのメッセージ>

「お父さんってかわいそうなんですよ。 今からでもおそくない。 お父さんを揉んで さすって なでてあげてください。」

  私のふたりの父は 今年81歳と89歳になります。

  父の日に あらためて・・   「おとうさん ありがとう。



mixiチェック
bou3bou33 at 14:09|PermalinkComments(2)