2010年02月

2010年02月28日

東京マラソン

第4回東京マラソンの応援に行ってきました。

浅草雷門の折り返し地点を過ぎたあたりの沿道に立って声援を送りました。

第1回東京マラソンを思わせるような冷たい雨の中、走ってる人たちをみていたら・・・

  「 ああー 私も また走りたいよォォー 」 

 

DSC00057DSC00055

DSC00059

 

 

 

 

午前11時ごろから 午後1時半ごろまで 次々に走ってくるランナーの応援をして、帰りの地下鉄に乗るときにはちょっと疲れていました。

お腹も空いていたのですが、とりあえず関内までもどろうと電車に乗ったのですが、JRのダイヤが津波の影響で乱れていたため、川崎まで引き返して 京急に乗り換えたりして、思いのほか時間がかかってしまいました。

川崎に着いたのが 午後3時過ぎで 疲れと空腹で かなりヤバい状態になっていました。

「大丈夫、大丈夫。」と自分に言い聞かせつつ、駅の構内の立ち食い蕎麦で腹ごしらえ・・・」

 

DSC00053京急で無事に日ノ出町に着き イセザキモールのスタバで ひと休みして帰ってきました。

ランナーの皆さん、スタッフ、ボランティアの皆さん、応援の皆さん、お疲れ様でした。

 

私は 3月6日(土)13時から 海宝さんの24時間チャリティの6時間の部に参加予定です。

横浜にきて 初めてのイベント参加で とても楽しみにしています。

 

4年前の 第一回東京マラソンの時の写真です。 着ている服が全く今と同じでびっくりです。(笑)

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆ *・゜゚・*:.。..。.:*・゜゜゚*☆*☆*゚ ゜゚

 

オーストラリアに ホームステイに行っているオリからメールが来ていました。

以前に 「お土産 何がいい?」と 訊いてきたので、

「派手なランニングウェアがいいなあ・・」ってメールしたらそのお返事です。

 


 

Omiyage running-wear tte... motto kanntannnano ni sitehosikatta.
sosite takasou... nakattaragomennne.
toriaezu tanosinndekimasu!!
 
             
 
              思わず 大爆笑・・・ (爆)
 

 

 

 

 

 

 

 



mixiチェック
bou3bou33 at 20:09|PermalinkComments(4)

2010年02月25日

男本がでました。

DSC00050氣道協会の長谷川淨潤先生ときらくかんの奥谷まゆみ先生の対談本がでました。

昨日の 蝶々さんとばななさんのコラボ本といい読んでるとゆるんでくるこの感じがとってもいいのです。

ふさわしい時にふさわしい本に出逢わせてくださってありがとう・・・

 

 

DSC00052今日 昼前 マンションを出て ふと目の前の床屋に立ち寄ったたら、小学生の坊やのような頭になってしまいました。

はじめは なんだかワカメちゃんみたいにされちゃって、「もう少し耳にそって丸くしてほしい・・」とか 「まっすぐじゃなくて、きざきざにしてほしい。」とか注文つけてなおしてもらいました。

でも髪の毛なんてすぐに伸びるから まあいいさ・・・

 

DSC00051

そのこと午後のミーティングで 愚痴ってきました。

この2日間 お休みいただいてリフレッシュできました。

春のような陽気で なんだか体がゆるんじゃって走る気もおきません・・・

今夜は 焼酎でものんで のんびりまったり過ごします。

皆様も どうぞ よい夜をお過ごしくださいね・・・ 

 



mixiチェック
bou3bou33 at 18:23|PermalinkComments(0)

2010年02月24日

ジョシタマ

  1. DSC00048昨日、本屋で 蝶々さんとばななさんのコラボ本、「女子の魂!」を見つけました。

発売日が 2010年の2月25日なのにもう店頭に並んでいましたよ。

 

 

DSC00049昨夜は 過食嘔吐がひどくて寝たのが 朝方4時頃。

菓子パン、シュークリーム、プリン、アイスクリーム、みたらしだんご、食パン1斤、マーガリン一箱、ピーナツクリームを買いこんで、さらに冷蔵庫にあったチーズや黒砂糖、蜂蜜などなど 食べて吐いての繰り返し・・・

さすがに仕事、休みました。

11頃にやっと起きだして、気晴らしに映画「おとうと」を観に行ってきました。

なんだか身につまされる作品だったなあ・・・

夕がた、こないだ取材をうけたNHKの番組をみました。

映像にぼかしがはいっていたけれど、仲間のことちゃんとわかりましたよ。

40代の摂食障害者が増えているらしいですが、こころの病にも はやりすたれがあるようですね。

一時期はやったリストカットは 今は下火傾向にあるらしい・・・

昨夜のダメージは さすがに酷かったけど、悪いことばかりあるわけじゃない・・・

夜明け前がいちばん暗いのだそうだから、そろそろ朝が来るかしら・・・

 



mixiチェック
bou3bou33 at 21:32|PermalinkComments(2)

2010年02月23日

手相占い

DSC00047本日の活動は 3件。

移動の合間にちょっとティータイム。

ノートとペンを持って歩いて 気がついたことを書き留めたり、イラストを描いたりしています。

 

DSC00046お昼は 中華街の萬来亭で「上海焼きそば」をいただきました。

このお店の麺は ちょっと太めで、ソースが甘くて おいしかったです。

 

DSC00044夕食は 関内駅構内で 「温玉ぶっかけうどん」を 食べました。

今日は 昼も夜も麺だったなあ・・・

 

 

DSC00045中華街のよしもと水族館の前で 手相をみてもらいました。

差し出した私の手の甲をみて 開口一番「あなたは とっても甘えんぼさんね・・・」

 

「ものすごく甘えたい人なのに 甘えさせてもらえなかった?」

 

頭もいいし、無茶しない、ちゃんと考えてる。

人のいうことをきかない。

そして 長生きするそうです。

90歳まで 保証されちゃった。(笑)

気楽に 生きようねー



mixiチェック
bou3bou33 at 23:00|PermalinkComments(0)

2010年02月22日

利用者さん情報

利用者さんとの間では 食べ物のことがよく話題にのぼります。

今日も 車いすで外にお食事に出られる利用者さんとお話ししていて、

「今日は どこで召し上がるんですか?」

「 やよい軒のかつ丼よ。 いつも630円のかつ丼が、今日から4日間は390円なのよ。」

「へえー」

 

で、2時間後、帰ってこられた利用者さんに・・・

「どうでした?」

「おいしかったわよー  お肉が分厚くて、脂身もなくて、衣は薄くて、お蕎麦屋さんのかつ丼とかわらないわよ。 おみそ汁もついてたわよ ご飯もカツもボリュームたっぷりで食べきれないくらいだったわよ。」

「へえー、よかったですねー  じゃあ、私の今日の夕食はかつ丼で決まりですね・・・(笑)」

 

とゆうことで、仕事帰りに かつ丼を食べてきました。

 

DSC00043

利用者さんは 食べきれなくてご飯を残したとおっしゃっていましたが、私にはちょうどよかったかな・・・ (食べかけの写真でごめんなさい。)

味噌汁と漬物がついて390円。

 

このお店のカウンター席が ちょっと面白いのです。

 

DSC00042向かいの人との境目、ちょうと目の高さのところに目隠しがしてあって、正面に座っている人の口と手元だけが見えるようになっているんです。

前の男性がご飯のおかわりに席を立った隙にパチリ・・・

なんとなく中国のトイレを連想してしまいます。

 

DSC00041店内は ほどんどが男性客で あちらこちらで店員さんの「かつ丼 お願いします。」という声が飛び交っていました。

かつ丼を食べたのは 何年ぶりだろう・・・

利用者さんと 390円のかつ丼を通してつながれた気がして なんだか嬉しいのです。

こういう時は 過食衝動がおきないのです。

 

今日も いちにち ありがとう。

 

 

 



mixiチェック
bou3bou33 at 20:13|PermalinkComments(0)

昨日はガイドヘルパーの講習会でした。

DSC00040ラム・ボールを食べてみた。

ラム漬けのレーズンが入っていて、とっても濃厚なまったりしたお菓子でした。

一個食べたらもう当分は要らないなあ・・・

 

DSC00039朝から一日 ガイドヘルパーの講習会に行ってきました。

お昼は ビル内の食堂でシュリンプカレーをいただきました。

 

車椅子介助の実習で 翌日の今朝は腕が筋肉痛です。

 

DSC00037

 

朝からなんだか疲れています。

今日一日 まもられますように・・・



mixiチェック
bou3bou33 at 07:16|PermalinkComments(2)

2010年02月20日

ラム・ボール

訪問介護のお仕事で 110歳の女性の方の御宅に伺いました。

その方は 娘さんと一緒に住んでいて、一日ベッドで寝たきりなのですが、とてもしっかりしていらして、お食事も娘さんの作られたものを普通に召し上がります。

お話はほどんどなさらないのですが、こちらから話しかけるとちゃんと頷いてくださいます。

こういう方とお会いすると この仕事をしていてよかったなあと思います。

 

本日最後の仕事は デイサービスのお迎えでした。 

認知症のある方で、いつもは「 どうせなにもしてもらえないんだがら、もう来ないで頂戴。」って冷たくあしらわれるのですが、今日は その方が 何十年来 食べ続けているお菓子の話題になり、とても嬉しそうにお話してくださいました。

それは、その方が昔 元町でお店をやっていたころに、そこへアルバイトで来ていたフェリス女学院の学生さんのうちの「ラムボール」というお菓子です。

DSC00038「私は お酒が飲めないから これを3時のお茶の時間に 珈琲か紅茶といただくと 体があたたまってとてもいいのよ。」

「そうなんですか・・  じゃあ私も買ってみます。」

 

DSC00036そう応えたら、その方は とてもうれしそうに笑ってくださいました。

仕事帰りに 元町までちょっと足をのばして教えていただいたお店に行ってみました。

 

とっても かわいいケーキ屋さんでした。

「高いのよ・・  ひとつ180円するのよ。」とおっしゃいましたが、行ってみたら、ひとつ230円でした。

きっと 昔は180円だったのでしょう・・・

明日 食べてみることにします。



mixiチェック
bou3bou33 at 20:17|PermalinkComments(0)

2010年02月18日

クリスピークリームドーナツ 初めて食べました。

DSC00029ミーティングの後 横浜駅前のクリスピークリーム・ドーナツで 仲間とお茶しました。

昨日、私が通っていた食べ物依存の通所施設がNHKの取材を受けて その様子が 24日に夕方のニュースで放映されます。

来週の水曜日 午後5時5分から6時までのNHK「夕どきネットワーク」のなかの15分間です。

 

DSC00035

今日は 献血に行って、お米を2キロ もらってきました。

今日一日を ありがとう。

感謝して 一日を終われる幸せ・・・

 

 



mixiチェック
bou3bou33 at 22:06|PermalinkComments(2)

2010年02月13日

にこまる食堂

DSC00024DSC00025DSC00027

 

 

 

 

 

DSC00026職場の近くにある にこまる食堂。

ランチが なんと250円。

サクサクきつねうどん。

 

パリパリに焼き上げたお揚げとワカメが入っていました。

このほかにも キムチチャーハン、カツカレーも ぜんぶ250円。

寒い日に あったかいおうどん いいですねー 

昨日の ランチでしたー (*^^)v

 

さあ、今日もいちにち がんばるぞォー 



mixiチェック
bou3bou33 at 05:52|PermalinkComments(0)

2010年02月11日

ごっこ鍋

DSC00023活動に入るときは 大抵 利用者さんのお宅に10分前には着くようにしている。

昨日も 10時スタートだったので、9時50分に到着。

自販機で缶コーヒーを買って、利用者さんのお宅のマンションの前の公園のベンチでちょっと一息・・・

 

ベンチには 子供がならべていったのでしょうか・・ 赤い花の蕾と石ころ。  なんだかこころあたたまります。

見上げれば 木蓮のつぼみが膨らみ始めています。

まだまだ寒いけれど 春は ちゃぁんと近づいてきています。

毎日 自転車で 横浜の街を 走りまわっています。

 

DSC00022DSC00021

 

 

 

 

 

DSC00020

イセザキ町のかめやで ごっご鍋をいただきました。

「ごっこ」という魚とたまごの鍋ものです。

切り身はプルプルしていてコラーゲンのかたまりみたい・・・ 

たまごはぷちぷちしていて美味しかったです。

寒い夜には 鍋もの いいですよね・・・



mixiチェック
bou3bou33 at 09:07|PermalinkComments(0)