2010年04月

2010年04月29日

ビスカウト

NAOちゃんに頼まれて 横濱十番館のビスカウトを送りに行ってきました。

関内から 大好きな日本大通りを通って 馬車道へ・・・

横濱十番館は 建物の外観も素敵ですが、店内も1階が洋菓子と喫茶、2階が英国風のバー、3階がレストランになっています。

数日前に 某テレビ番組で、ビスカウトが紹介されたらしい・・・

レモン・チョコ・ピーナッツの3つの風味が楽しめます。

せっかくだから レモン風味のビスカウトとハニーレモネードティーをいただきました。

DSC00193DSC00192DSC00191

 

 

 

 

 

DSC00190横濱十番館のはす向かいにある勝烈庵のとんかつも横浜名物のひとつです。

今日は 昼前から3時間以上過食嘔吐が続きふらふらになりました。

ミーティングもお休みして 午後3時ごろになって、やっとのことで外に出ました。

関内にむかって歩いていると 携帯に着信メールのお知らせがありました。

立ち止まって開いてみると 高橋牧師先生からの毎日の聖句配信でした。

それを読んで 人目もはばからず 声をあげて泣きましたよ・・・

イエスは言われた。「娘よ、あなたの信仰があなたを救った。安心して行きなさい。もうその病気にかからず 元気に暮らしなさい。」マルコによる福音書5:34

 

DSC00189DSC00188帰りに アロマオイル、ミスト、体脂肪測定つきのヘルスメーターを購入しました。

 

今日は かなり散財してしまったけれど それでなんとかバランスとったのかもしれない・・



mixiチェック
bou3bou33 at 21:58|PermalinkComments(8)

2010年04月28日

今日のメッセージ

一日1回 岡本理香さんからのメッセージが配信されます。

今日のメッセージが とてもこころに響きました。

 


上手に悩む人は、悩んでいる「今の自分」を知っています。
その自分に正直になることができます。
そして、悩みをすべて手放そうとしないのです。

岡本は・・・
モヤモヤを抱えて歩くことができます。
モヤモヤを放置して休むことができます。
モヤモヤを観察して浸ることができます。

 

わたしは、いつも悩みをなくそうと 躍起になっていました。

モヤモヤがあるのに ないかのように振る舞い、ゴマ化し、目をそむけ、イライラし、恐れていました。

モヤモヤは 持ったままでいいんですね・・・

それに気づいたとき とても気持ちが楽になりました。

 

今日の横浜は 朝から 土砂降りで

雨の中 自転車での訪問活動、大変でした。

でも、無事に終えて 感謝です。

明日は 晴れるみたいですね。

 





mixiチェック
bou3bou33 at 23:02|PermalinkComments(4)

2010年04月27日

中村浴場

DSC00185マンションから歩いて2・3分のところにある銭湯に行ってきました。

からだが芯から温まって とってもいい気持ちです。

 

DSC00184時々 自販機でおしるこを買って飲みます。

よく振ってから飲むんだけど、さいごにあずきが缶の中にくっついて出てこないと悔しいです・・・

 

DSC00186今日一日 生きていることが奇跡です。

だれもがさみしいんですね、孤独なんですね・・

丁寧に動こう。

 

今日一日を ありがとう。



mixiチェック
bou3bou33 at 20:36|PermalinkComments(0)

2010年04月25日

ななちゃん どんどん綺麗になる・・

DSC00183日に日に花が開いていきます。

ななちゃん、素敵だよ・・・ 

 

 

DSC00182今日の礼拝は ちょっと遅刻してしまいました。

最近 時間に遅れそうになって 慌てたり、焦ったりするときに 唱える言葉があります。

 

DSC00181「時間が ゆっくり流れている。 時間が ゆっくり流れている。」

そうつぶやくと 不思議なことに 気持ちが落ち着いてきます。

どんな時も イライラしない、慌てない。

慌てると コップを割ったり、頭ぶつけたり、ロクなことがないです。

でも、やっぱり 時間はまもるようにしなくちゃね・・・



mixiチェック
bou3bou33 at 20:25|PermalinkComments(0)

2010年04月24日

「一日」

  朝

目が覚めたら 直ぐ起きよう

寝過ぎた後悔や 

寝足りぬ不平は 口にしまい

目が覚めたら 活き活き生きよう

 

  昼

大股に歩かう

興味を持って観よう

活撥に働かう

静かに語らう

背骨を伸ばして息乱すまい

  夜

寝よう          

野口晴哉の文章より

 

DSC00180今朝は 午前3時に起きました。

まず 白湯を一杯。

それから珈琲を淹れて アーモンドとプルーンを食べます。

1時間ほど読書して さつまいもを1センチくらいにスライスしてトースターで焼いて オリーブオイルと岩塩をつけながらレタスと一緒に食します。

20分速読法の訓練をして からだをほぐして 6時から1時間根岸公園に走りに行きます。

帰ってシャワーを浴びて、残りのさつまいもと昨夜煮たブリとひじきを食べて 8時に仕事に出かけます。

今日の活動は 3件。

活動を終えて 事務所に戻る前に サンマルクで珈琲を一杯。

この一週間も まもられ 感謝です。

明日は 週のはじめ 礼拝でスタートです。

今日は とても いい一日でした。

明日は もっと いい日。

 

皆さん どうぞ よい週末を・・・ 



mixiチェック
bou3bou33 at 21:05|PermalinkComments(2)

2010年04月22日

安心して行きなさい。

DSC00178

ミーティング後 恒例の献血に行ってきました。

現在 キャンペーン中で 献血するたびに マスコットの「献血くん」がもらえます。

 

DSC00179夜は 祈祷会に行ってきました。

ルカ伝7章36−50節からのお話でした。

「あなたの罪は赦されています。」

「あなたの信仰があなたを救ったのです。安心して行きなさい。」

「はい、ありがとうございます。 安心してゆきます・・・」

 

さて、あるパリサイ人が、いっしょに食事をしたい、とイエスを招いたので、そのパリサイ人の家にはいって、食卓に着かれた。

すると、その町にひとりの罪深い女がいて、イエスがパリサイ人の家で、食卓に着いておられることを知り、香油のはいった石膏のつぼを持ってきて、泣きながら、イエスのうしろで御足をぬらし始め、髪の毛でぬぐい、御足に口づけをして、香油を塗った。

イエスを招いたパリサイ人は、これを見て、「この方がもし預言者なら、自分にさわっている女がだれで、どんな女であるかしっておられるはずだ。この女は罪深い者なのだから。」とこころひそかに思っていた。

するとイエスは、彼に向って、「シモン。あなたに言いたいことがあります。」と言われた。シモンは「先生。お話ください。」と言った。

「ある金貸しから、ふたりの者が金を借りていた。ひとりは五百デナリ、ほかのひとりは50デナリ借りていた。

彼らは返すことができなかったので、金貸しはふたりとも赦してやった。では、ふたりのうちどちらがよけいに金貸しを愛するようになるでしょうか。」

シモンが、「よけいに赦してもらったほうだと思います。」と答えると、イエスは、「あなたの判断は当たっています。」と言われた。

そしてその女のほうを向いて、シモンに言われた。

「この女を見ましたか。わたしがこの家に入ってきた時、あなたは足を洗う水をくれなかったが、この女は、涙でわたしの足をぬらし、髪の毛でぬぐってくれました。

あなたは口づけしてくれなかったが、この女は、わたしがはいって来た時から足に口づけしてやめませんでした。

あなたは、わたしの頭に油を塗ってくれなかったが、この女は、わたしの足に香油を塗ってくれました。

だからわたしは言うのです。「この女の多くの罪は赦されています。というのは、彼女はよけいに愛したからです。しかし少ししか赦されない者は、少ししか愛しません。」

そして女に、「あなたの罪は赦されています。」と言われた。

すると、いっしょに食卓にいた人たちは、心の中でこう言い始めた。

「罪を赦したりするこの人は、いったいだれだろう。」

しかし、イエスは女に言われた。「あなたの信仰が、あなたを救ったのです。安心して行きなさい。」

 

 

沢さんのお祖父様である故キム・ソウン(金素雲)氏の『朝鮮詩集』(岩波文庫)を購入しました。

春のラ・カーニャで沢さんがはじめに歌った曲がその詩集にはいっています。 もいちど聴きたいなあ・・・

 

わすれねばこそ こころもくるふ、
ならば一生をただ生きなされ
生きりゃ わすれる日もござる。

わすれねばこそ おもひはつのる、
ならば月日を ただ経りなされ
たまにゃ想わぬ日もござる。

したが はてさて こればつかりは、
―しんじつ恋しいこころのひとを
束の間ぢやとて どうわすれよう。



mixiチェック
bou3bou33 at 21:52|PermalinkComments(0)

2010年04月20日

ななちゃん 開花

DSC00177じぶんをそだてるのは じぶんの責任。

長生きで元気の秘訣は 息をすることを忘れないこと。

こころが乱れたら 逆らわないで 「流れ」をかえるの。

 

ななちゃんが 花開きました。 わたしも・・・



mixiチェック
bou3bou33 at 22:16|PermalinkComments(8)

2010年04月19日

こころざわざわ講習会

DSC00174こころざわざわの講習会に行ってきました。

茨木市は 「いばらぎし」だとばかり思っていましたが「いばらきし」と読むのですね・・・

はやく着いたので 会場の確認だけすませて 駅前周辺をすこし歩いてみました。

しらない街や行き交う人々を眺めるのは とても楽しいです。

思い切って 出かけてみて よかった。

焦らないで ゆっくりと こつこつつと 積み重ねていくこと。

ひとつひとつの動作を 意識して丁寧にしていくこと。

感情と行動を ごちゃまぜにしないこと。

もやもやは あってもOK。

どんな感情も抱いていいけど、やるべきことはちゃんとやろう・・

そんなことを こころにとめて帰ってきました。

 

今日一日を 大切にしよう。

まずは 食べること、寝ること、基本ですね・・・

ということで 今夜は 11時前には休もうと思います。

 

みなさんとつながっていること とてもうれしく思っています。

ありがとう。



mixiチェック
bou3bou33 at 20:47|PermalinkComments(0)

2010年04月17日

チューリップも寒かろ・・・

DSC00173冷たい雨と真冬のような寒さ・・・

明日は 久しぶりに晴れて、寒さもゆるむらしいですね。

明日は 岡本理香さんの講習会で大阪に行ってきます。

ななちゃんの蕾がおおきくふくらんで 今にも花が咲きそうです。

明日 大阪から帰ってきた時には 花開いているかもしれませんね・・

皆さん それぞれのところで よい週末をお過ごしくださいね。



mixiチェック
bou3bou33 at 21:12|PermalinkComments(0)

2010年04月11日

音楽デー

DSC00171関東学院中学校高等学校オーケストラ部の創部5周年ガラコンサート 第3回定期演奏会に行ってきました。

みんな一生懸命で楽しそうでよかったな・・

 

DSC00170DSC00169DSC00168

 

 

 

 

 

 

DSC00167

前半だけ聴いて、午後3時半からの長谷川淨潤&竹内直 エアジンライブの会場に向かいました。

先週samimamaさんと歩いた大岡川の桜です。

 

DSC00164DSC00165DSC00166

 

 

 

 

 

 

シートや新聞紙を敷いてお花見してる人を チラホラ見かけました。

長閑です・・・

エアジンで 淨潤先生のピアノと竹内さんのフルート 即興演奏 たっぷり味わってきました。

 



mixiチェック
bou3bou33 at 22:07|PermalinkComments(0)