2010年07月

2010年07月31日

いい夜でした。

DSC00376美味しいお酒とお料理をいただきながら、お話をして、楽しいひとときを過ごして参りました。

今夜は 吐かないで眠れます。

今日一日まもられて感謝です。

         ありがとう。

 

 

DSC00378DSC00374DSC00379

 

 

 

 

 

DSC00380

壁にお尻をぺったりくっつけて 足を床と直角に壁に沿って真上に上げます。

こうすると足の浮腫みがとれますよー

         おやすみなさい。



mixiチェック
bou3bou33 at 23:36|PermalinkComments(0)

2010年07月26日

誕生日 おめでとう。

DSC00373お米券で お米を頂いてきました。

こちらのお米屋さんは ご主人が産地まで出向いて選んだ米をおいていらっしゃいます。

いつも玄米を食べているので たまには白米もいいですね・・・  楽しみです。

ついでに会津産の人参もいだたいてきました。

これは 明日の朝 人参ジュースにします。

吐かないで ちゃんと全部食べれたらいいなあ・・・

 

BlogPaint利用者さんから へちまの食べ方をおききしました。

左の写真のへちまは 食用には育ち過ぎだそうです。

うすくスライスして 塩をふって 油で炒めると美味しいそうです。

へちま 食べたことないです・・・

 

 

今日は 上の娘の24歳の誕生日でした。

お誕生日 おめでとう。  

いつも おもってるよ・・・



mixiチェック
bou3bou33 at 20:46|PermalinkComments(2)

2010年07月21日

小野さやかさんと・・

DSC00368J&Bで「アヒルの子」を観た日 懇親会の会場に日傘を置き忘れたので、仕事帰りに 立ち寄ってみました。

お店の方に日傘のこと尋ねていると「ボウさんぢゃない?」と声をかけてくださったのが、なんと さやかさん・・・

今日も 「アヒルの子」の上映の後 数人でお茶していたそうです。

http://sayaka-ono.jugem.jp/

 

DSC003663日前に 「またお会いしましょうね。」とハグしてお別れしたのに、まさかこんなに早く再会できるなんて・・・

日々の暮らしの中に ハッピーなサプライズが ころころと ころがっています。

  ああ、なんて しあわせなんでしょう。

ちなみに日傘は J&Bにありました。

 

 

 

この猛暑にやられて 昨日の夜のミーティング中 意識を失いました。(笑)

今朝も ふらふら状態。

なぜか 体重は 横浜に来て マックス状態。

でも もう いいよね。 (ほんとは 厭だけど・・・)

でも でも もう いいよね。

 

 

 

 



mixiチェック
bou3bou33 at 20:57|PermalinkComments(2)

2010年07月20日

さんまの開き

DSC00364さんまを開くときは 背中から・・

開いたさんまに塩をふって、内臓を取り出して、さっと洗って、まな板に並べ 甘塩をふって、天日に3時間ほど干せば自家製さんまの開きの出来上がり・・・

さんまでも アジでも イワシでも 安い時に買ってきて開きにして冷凍しておくといいです。

なーんて 私 今日 教えてもらいました。

さんまやアジは 背開きだなんて 今日まで知らなかったよ、私。

 



mixiチェック
bou3bou33 at 21:55|PermalinkComments(2)

2010年07月18日

アヒルの子 

DSC00363福澤満雄先生をお招きしての特別伝道礼拝でした。

昨日の夜はsamimamaさんと食事して帰った後 過食嘔吐2回。

2回で済んだから まだよしとするか・・・

悩みや心配事、疲れや 暇な時間、あらゆることを食って吐くことでごまかしている。

 

DSC00362礼拝後 あたたかいお茶と手作りのチーズケーキをいただく。

会堂をあとにして、samimamaさんと会うために関内に向かう。

 

DSC00361関内のモリバで軽食を摂りながら samimamaさんを待つ。

もみさんからいただいた田辺聖子の「春情蛸の足」を読んでいる。 面白い・・・

 

DSC00360samimamaさんとそのお友達と3人で 日本大通り公園を散歩。 暑い・・・

 

午後3時5分からJ&Bで上映中の「アヒルの子」を samimamaさんと観る。

上映後 監督、主演の小野さやかさんの舞台挨拶があり その後 近くのカフェに場所を移動しての懇親会。

 

DSC00359

時間の都合で 懇親会は中座せざるを得なかったのだけれど さやかさんと握手してハグして別れてきました。

彼女の髪はふうんわりやわらかで 両腕をまわしてふれた背中はしっとりあたたかくて そのぬくもりは 確かにわたしに力をくれました。

この作品を公表することの代償は けっして小さくはなかったと思います。

それは これからも 続いてゆくのだろうと思います。

でも 少なくとも ここにひとり この作品から 生きていくための力をもらったものがいます。

「アヒルの子」の制作にかかわったすべての方々に感謝します。

ありがとうございます。

 

DSC00358夜は 関内駅でハルボンと待ち合わせ。

横浜港で花火があがるから観に行きたいというハルボンを誘って 職場のビルの屋上へ上がりました。 

 

DSC00357ここから花火が見れるかと思ったのですが 向かいのビルに阻まれて駄目でした。

あきらめて 山下公園のほうに歩き始め 花火会場の近くまでたどり着いたときには終わっていました。

 

DSC00356でも 遠巻きに ちょっとだけ見れたかな・・・

ごめんね、ハルボン。

私は 人混みが苦手なのよ・・・

 

DSC00354ふたりで ソーキそばを食べました。

今夜は 吐かねーよ。

今日は 空に向って 何度も 娘に 呼びかけました。

 

届いたよね。 

だって そらは つながっているのだから・・・

あなたは そら でしょ・・・



mixiチェック
bou3bou33 at 22:28|PermalinkComments(2)

2010年07月17日

ラ・カーニャ公演 

DSC00353ハルボンが 夜行バスで名古屋から横浜に来るというので 朝5時に横浜駅で待ち合わせして うちに来てもらいました。

朝ごはんを食べながら、お互いの近況報告・・・

 

DSC003528時に ハルボンをマンションにのこして、仕事に出かけました。

今日は 午後から samimamaさんと沢さんのライブに行くことになっていたのでお仕事は半休いただきました。

 

DSC00351下北沢で 午後2時半にsamimamaさんと待ち合わせて、またまた積もる話をば・・・

4時半には ライブの会場ラ・カーニャへ・・・

今回のゲストは EPOさんでした。

 

DSC00350

春夏秋冬 年4回のラ・カーニャのライブコンサートを楽しみにしております。

「いいうたいろいろ夏」

          涙涙 ・・・ 

 

DSC00348

samimamaさんが、柴田トヨさんの詩集をプレゼントしてくれました。

もうすぐ100歳になられるトヨさんのはじめての作品集です。 

      素敵な詩がいっぱい。

         ありがとう。

 

 

生きる力

 

九十を超えた今

一日一日が

とてもいとおしい

 

頬をなでる風

友からの電話

訪れてくれる人たち

 

それぞれが

私に

生きる力を

与えてくれる

 

        くじけないで  柴田トヨ



mixiチェック
bou3bou33 at 23:22|PermalinkComments(0)

2010年07月16日

食べる

DSC00337今日のお昼は フレッシュネスのクラッシックバーガー

本日オープン記念でなんと半額。

職場のみんなで食べました。 おいしかった。

 

DSC00338DSC00339DSC00340

 

 

 

 

   昨日の夜は ゆみこちゃんからの差し入れで

とれとれのキュウリにミョウガ、金山時味噌をつけて頂きました。

味噌をシソの葉で巻いて揚げたのが おいしかった・・・

山椒入りの昆布の佃煮、一年前と同じ味。 うれしかった。

 

DSC00347DSC00346DSC00345

 

 

 

 

そして 今夜も 居酒屋で おいしい料理と おいしいお酒。

鯵のおつくりを食べ終わった後の骨を揚げておせんべいにしてくれたのがいちばん美味しかった。

食べることって いいね。

楽しく 食べたいね。

昨日 ゆみこちゃんから そのことをしみじみと思わされました。

昨日のゆみこちゃんは とってもとってもきれいでした。

 

DSC00342DSC00343DSC00344

 

 

 

 

 

 

ゆみこちゃん ありがとう。

ふたりでうーんと長生きして 婆ちゃんになったら大倉山記念館の吹き抜けのベンチで 食って吐いてた頃のこと笑いながら話そうね・・・

 



mixiチェック
bou3bou33 at 22:52|PermalinkComments(2)

2010年07月15日

大倉山記念館にて・・

DSC00336昼下がり 大倉山記念館のなかの吹き抜けのベンチで ゆみこちゃんとおいしいものいっぱい食べながら いろんなお話をしました。

大好きな人と一緒に美味しいものを頂くってなんて幸せなんでしょう・・・

大倉山駅の改札で別れる時 握手して 「汗臭いけどハグしていい?」って・・・

ふたりとも うるうるで 右と左に別れてそれぞれのホームへ向かいました。

階段を昇りながら、 なみだがポロリ・・・

大好きなひと たいせつなひとと別れる時 いつも これが最後かもしれないとおもうと胸がぎゅっと苦しくなって せつなくって 涙がこぼれます。

いつか かならず お別れするときがくるとわかっているから だから 今日この日の出逢いが いとおしい・・・

ゆみこちゃんのしあわせ 祈っています。

 

 

大倉山記念館からの帰りに 坂の途中にある 「TOTSZEN BAKERS KITCHEN」というパン屋さんに立ち寄りました。

http://totszen.blog90.fc2.com/blog-date-201007.html

 

「しあわせのバナナパン」を ゆみこちゃんと はんぶんこして買いました。

バナナ10本分が詰まった しっとりしたバナナパンは 食べると本当に幸せな気持ちになりました。

とても すてきなベーカリーです。

大倉山に行った時には ぜひ また寄りたいです。



mixiチェック
bou3bou33 at 20:36|PermalinkComments(0)

2010年07月14日

7月14日 離婚成立

DSC00335今日 7月14日 「離婚届けを出した。」と クマからメールがきました。

これで やっと正式に離婚が成立しました。

 

5月18日の離婚話から 約2か月。

今日で 過食嘔吐 連続3日。

それでも また 食べて吐くか 私・・・

いったい どこへ むかっているんだろう・・・



mixiチェック
bou3bou33 at 22:15|PermalinkComments(5)

2010年07月13日

5日間のソブラエティでした。

DSC003345日間のソブラエティがいただけていたのですが 昨夜は駄目でしたね・・・

 今日一日 ですね・・・

 

 

ブックオフに引き取っていただいた本 全部で59冊で3320円でした。

口座に振り込んでくださるそうで 便利システムです。

 

昨日は お昼休みにモリバで もみさんからいただいた田辺聖子さんの本を読み始めました。

20代 30代のころにも読んでいたけれど 今のほうが数段面白い。

まあ、わたしが 婆になったんでしょうなあ・・・

 

今日も ストレッチして 仕事行って、夜はOAミーティングです。

 

みなさま よい一日をお過ごしくださいね。



mixiチェック
bou3bou33 at 06:40|PermalinkComments(0)