我が家の植物たち鍼灸治療に行ってきました。

2023年05月30日

鬼饅頭を作りました。

先日、テレビで名古屋・覚王山「梅花堂」の鬼饅頭が紹介されていました。
名古屋にいたころ、梅花堂の鬼饅頭を時々、買いに行きました。
叔母と一緒に大量に作ったことを懐かしく思い出して、ふとまた作ってみたくなりました。

さっそくサツマイモを買ってきて、サイコロ状に切っサツマイモに砂糖をまぶして、なじんだところへ小麦粉を混ぜて、蒸し器で8分ほど蒸したら出来上がり。
おいしくできたので、明日、介護事業所に持っていこうと思います。😊

数日前に漬けたらっきょと梅もいい感じです💓

台風がゆっくりと沖縄地方に近づいていますね。
大きな被害がありませんように・・・









IMG_0349IMG_8246

mixiチェック
bou3bou33 at 23:30│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by 星峰   2023年05月31日 13:45
鬼饅頭懐かしい〜ってこの名前は知りませんが、
子供の頃母親が作ってくれたことがあります。
それが鬼饅頭だったんですね・・
らっきょも梅も楽しみですね・・
2. Posted by ボウ   2023年05月31日 16:13
星峰さん⭐️

お母様が作られていたんですね。☺️
関東の方には、あまり馴染みがないものだと思っていました。
子どもの頃に食べたものは懐かしいですよね。
私もふかし芋とか、茹でたとうもろこしとか、
懐かしく思い出します。
伝えていきたいですね。💓
3. Posted by とし   2023年06月01日 05:37
あっ、名古屋にいたころ食べた記憶があります。
素朴な味だった記憶があります(uu *)
台風が来てますね。
大雨にならないといいなぁ〜。
4. Posted by ボウ   2023年06月01日 22:25
としさん⭐️

鬼饅頭、名古屋ではよくみますよね。☺️
ほんのり甘くて、おいしいですよね。❤️

明日の横浜開港祭の花火が中止になりました。
残念です。😢
明日は1日雨ですね・・・☔️

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
我が家の植物たち鍼灸治療に行ってきました。